NEWS

SIDI 2023.06.20

SIDIサポートライダー 竹内遼選手 優勝レースレポート

サイクリングシューズ「SIDI(シディ)」が国内でサポートする竹内遼選手から、2023年6月10日(土)〜11日(日)に石川県白山市で開催されたマウンテンバイクレース「Coupe du Japon MTB白山一里野大会」のレースレポートが届きました。

一里野温泉スキー場にて開催されスキー場のゲレンデを使用したコースは、勾配がきつく登りの長いパワーコースです。竹内選手は男子エリートカテゴリで、XCC 優勝、XCO5位で終えています。次戦は長野県 富士見パノラマリゾートで開催される「全日本自転車競技選手権 XCO/XCC」です。このレースは8月にイギリス グラスゴーで開催される「UCI自転車競技世界選手権」と、翌年の「夏季オリンピック パリ2024」での出場有力候補を決める重要なレースとなります。

■竹内遼選手レースレポート

本戦前日のXCCではトップでフィニッシュしたものの、レース全体を通して良い感覚は得られませんでした。ここ2週間は全日本に向けてベース域でのトレーニング内容が組まれており、その影響かと客観的に考えました。

XCO当日は朝から雨が降り、エリートレースの時間帯には完全にマッドコンディションとなっていました。前後ノブの高いタイヤにするか、リアのみドライタイヤをセットするかで悩み、最終的には後者を選択し、スタートしました。

1周目に副島選手、宮津選手と3人の先頭パックを形成し、大きな動きは生まれず淡々と周回を重ねました。3周目には宮津選手が脱落し、スローパンクしている副島選手とレースを進めました。登りでペースアップするものの引き離しきれず、逆に下りで追いつかれるという展開が続き、5周目でフロントギアからチェーンを脱落させてしまいストップ。リスタートするものの完全にリズムを崩し、ひどくなる路面コンディションにも手を焼きズルズルとペースダウンしてしまい、5位でフィニッシュとなりました。

次戦はいよいよ全日本選手権です。自分にとってベストなレースができるよう準備していきます。

ご声援をありがとうございました。

Photo:@sumpu_photo

■使用機材
Shoes:SIDI Tiger2

■プロダクトページ
SIDI Tiger 2


BRAND

PAGETOP